アルコール除菌したらリベラルに、しなかったら保守派に?:ヒトの政治的立場はどのように変化するか

(2018/4/10 記事の最後に補足の説明を追記しました。)

 

先日、非常に面白い記事を読みましたので簡単にご紹介します。

www.washingtonpost.com

この記事によると、これまでは「人は身の危険を感じると政治的に保守になる」ということが分かっていたそうなんですが*1、今回は逆に「人は安全だと感じると政治的にリベラルになる」ということが実験で再現できたそうです。

 

 

 

 さっそく本題に入りましょう。

「人は安全だと感じると政治的にリベラルになる」という結果を示す研究事例は3つ。

   研究事例1

まずは最新の研究から。この研究は「妖精のイメージ」を用いたもの。調査はオンラインで行われ、対象は300人のアメリカ国民。調査では政治的な問題・社会変化についての意見を聞く。ここではあらかじめ被験者が民主党共和党支持者かを把握してある。要は誰がどのように答えるのかを見たいわけです。

 

ただし具体的な質問をする前に被験者には目を閉じてもらい、あることを思い浮かべてもらう。それが「妖精のイメージ」。妖精が自分の所へ来て、ある特殊能力を与えてくれる。

 

ここで2つのグループに分けて、一方のグループは「自分で自由に空を飛べる力」を授かる。そして、もう一方のグループは「どんな危害が加えられても大丈夫な不死身の体」を得る。…ということをイメージしてもらう。そのあとで被験者は質問に回答する。

 

さて、この2つのグループでは政治的な意見、社会変化に対する意見はどうなったでしょう?

 

まず「空を飛べる力」グループでは共和党=保守、民主党=リベラルのように政治的な意見は、通常のアメリカの世論を反映するように分かれた。また保守的な立場の人ほど社会変化に対する否定的な意見が見られた。そう、これも通常の保守の考え方に沿うものです。

 

では「不死身の体」グループではどうだったか。こちらは共和党支持者が、政治的な意見でまさかのリベラル寄りの回答をするという結果に。また、同じく共和党支持者の社会変化に対する見方も、民主党支持者と同様に、寛容的な意見になったという結果に。

 

この研究では保守派の人を簡単なイメージでリベラルさせる事に成功したわけです。

 

   研究事例2

そして次の実験は2011年に行われたもので、こちらは「インフルエンザに対する恐怖心」を用いた実験。まず被験者に対しインフルエンザに対する恐怖心を植えつける。そしてそれぞれの人に「移民」についての立場を聞く。そして「今年インフルエンザワクチンを打ったかどうか」を質問して確認する。

 

すると、インフルエンザワクチンを「打った人」は移民に対して寛容な立場、「打ってない人」は移民に対して否定的な立場をとるという結果に。

つまりこの研究でも、「自分の身体は安全である」というイメージが人の政治的な立場をリベラル寄りにさせることになったわけです。

 

   研究事例3

そして最後に紹介されている実験は、上と同じインフルエンザのイメージを用いて移民について質問したもの。今度は「手をアルコール除菌した」グループと「アルコール除菌していない」グループに分ける。するとどうでしょう。もう傾向見えて来ましたね。

「手をアルコール除菌した」グループでは移民に寛容な立場、「アルコール除菌していない」グループでは移民に対し否定的な立場、という結果になったそうです。

 

いずれの研究でも「身の安全が確保されていると感じるとリベラル寄りになる」ということが示されたわけです。

 

さて、いかがでしたでしょうか。もちろんこの結果がすべて正しいとも言い切れないわけですが。とはいえ、私たちが自身の価値観や自らの考えに基づいて政治的な判断を下しているというのは半分正しくて、半分は誤っているかもしれない。私たちの政治的選好というのはもっと本能的な部分で決まってしまうかもしれないのです。

 

ちなみに「保守派の政治家が人々の恐怖に訴えて支持を獲得するという」のは割と理にかなっているわけですが、これがリベラルの政治家になった場合どうでしょう。「人々に身の安全を感じさせる」ということができれば有権者はリベラルになびくということなんですが。これは難しそうですね。こう見てくると世界的に保守派のポピュリストが台頭していることも頷けるかもしれませんね。

 

(2018/4/10 追記)

妖精のイメージの研究論文を調べたところ、「人は安全だと感じると政治的にリベラルになる」というのは「保守派の人が、安全を感じると"社会秩序に変革がもたらされること"に寛容になる」という事で「経済格差」については容認のままということでした。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1002/ejsp.2315?referrer_access_token=i3QIKKi53nApzJwqlXmLhE4keas67K9QMdWULTWMo8NHkhMCVCLI9a5Mdn3mvwcwjnMuVD8RcNkOzGMBlhjM43uVLWF3ybK9QGpBzDsqdredSNdVtjdJDPvPNwojvIvs

 

以下の4つが政治的立場の変化を測るために使われた質問です。

社会的保守:

①社会秩序が大きく変革する事に消極的か

②たとえ現代社会に問題があっても今の安定維持を望むか

経済的保守:

③特定のグループに機会が遍在する事を容認するか

④機会はどのグループにも公平に与えられるようにすべきか

 

このうち「妖精に不死身の能力を授かり、安全だと感じた保守派」がリベラル方向に転じたのは「社会的変革をどう捉えるか」という主旨の①②の質問のみで、経済的な質問③④では「格差を容認する」態度のままということでした。

 

つまりこの研究におけるリベラル・保守とは、

「社会の変革を進める進歩的な立場」がリベラル

「リスクを嫌

い社会の変革に消極的な立場」が保守

という事が言えるのではないでしょうか。

 

 

 

(4月16日追記)

つまり今回の実験で示された保守・リベラルの関係は以下の図の縦軸「社会の変化に積極的・消極的か」という部分ということになると思います。

 f:id:monsieuryoshio:20180416122708p:plain

(追記終わり)

 

*1:ちなみに私のブログでも紹介させていただきましたが、保守派の人ほど脳の扁桃体が大きいというのは研究で分かっています(右翼と左翼(保守とリベラル)は脳の構造に違いがある - 「脳に刻まれたモラルの起源 - 人はなぜ善を求めるのか」金井良太著 - コードレス日記)。この扁桃体というのはヒトの恐怖心を司る部分です。また生物学的に言えば捕食者に襲われた時に反応する部分がこの扁桃体という部分です。そしてこの大きさが保守派か否かということに大変深い関係があるんですね。(さらにその扁桃体についてはこんな記事もあります→扁桃体の損傷により「恐怖」を感じることができない女性 - GIGAZINE)さて、ここでなぜ恐怖心が保守的な思想に影響するかと言えば、自己防衛本能によるものでしょう。命を守るためにリスクは回避したい、また外敵に対峙するため自己の攻撃能力を高めないといけない。だから身の危険を感じると政治的に保守的な態度をとってしまう。そう考えると、保守派の政治家が外国の恐怖を煽って支持獲得に走るというのは非常に理にかなった行動なわけです。