スタバでコーヒーの飲み方を間違えている人が多すぎる件

 

Coffee

 

人のコーヒーの飲み方について、とやかく言うつもりはないんですが、ちょっと気になったので一言だけすみません。

 

スタバでホットドリンクを頼んだ時に、紙コップの場合は、上の画像のようなフタがついてきますよね。スタバに限らず、マクド(マック)とかコンビニのコーヒーでも。

 

これって本来、テイクアウトのためのものですよね。こぼれないように。あるいは、歩きながらや運転中でも飲めるように。こんな感じで。

coffee choreography2010-Honda-Civic-Coupe-DX_126 

 

私の印象では、店内でもフタのまま飲んでる人が多い。

 

店内で飲むのであれば、プラスチックのフタは外したほうがいい。(そもそも陶器のコーヒーカップにしてもらうか。)

 

理由は、あのプラスチックの鋭い飲みくちの口触り。

個人的な意見ですが、あの口触りはコーヒーの味わいを半減させてしまうと思うんですよね。「味」そのものは変わらないけど、「味わい」は変わる。

これはビールのグラスの飲み口でも言えますよね。ジョッキなのか薄いグラスか。これでビールの味わいや飲み心地は変わってしまう。まあ下戸なので想像ですけど。

 

さらに言うと、コーヒーから立ち上る湯気や香り、濃褐色のコーヒーの色あいなども楽しむことができません。ラテの場合は、きめ細かいミルクの泡と香りなど。

 

だから、なぜ店内でフタを外さずに飲んでいる人がいるのか、私には不思議でなりません。

もちろん、本を読んだりPCをカタカタしたりして、こぼれないようにフタをしたまま片手で飲む、というのことなら理解できますけど。

 

でも、せっかくおしゃれな椅子やソファに座ってくつろいでいるのだから、コーヒーはちゃんと「味わい」たい。そのためにはフタは外して飲んだほうがいいと思いますよ。

 

(そもそも「コーヒーを味わいたい」人は、スタバのような甘くてカロリーの高いスイーツドリンクを売るお店には行かないのかもしれませんけど。)